純粋にお金儲け~シンガポールから学べること~

こんにちは!

渡部です。

タイトルを見ると何じゃ!?と
思うかもしれませんね。

先日まで、シンガポールに
急遽行こう!と思い立ち3日ほど
行っていたのですが、

非常に学びの多い日々と
なりました。

僕がこの国は凄い!と思ったところは、

「お金儲けに突っ走る!!」

と言って、

その通りにやり切っているところだと
思います。

リー・クアンユー氏がシンガポール
初代首相となってから、外国資本
誘致の政策を次々と打ち出していき、

二極化、競争社会、貿易・金融国家etc.

やり切った結果、世界的に裕福な
国に変貌を遂げたのだなと。

そして僕が最もシンガポールから
学べると思った点を1つ挙げると
したら、

「やるならとことんやれ」

ということです。

中途半端にどの方面からも
当たり障りのことがないことを
していたら大きな批判は出ない
かもしれないけど、

長い目で見たら結局どこが
変わったの?となってしまう。

であれば、極端なことを
目一杯やってみて一気に
状況を変える劇薬をやり
切ってみる。

その時は混乱を招くかも
しれないけど、長い目で見れば

安定と成長を導いてくれる。

シンガポールがそうだったように。

日本で国家レベルで打ち出す
ことが難しいのであれば、

僕はどんどん個人レベルでやって
いけばいいと考えています。

そうやって賛同者を集めることが
出来る時代なので。

1人1人の思想やアイディア、
想いを発信して独自の世界観を
打ち出していく。

そうして繋がっていくと
様々なイノベーションが生み出されて
いく気がしています。

p.s.シンガポールは信号が青から
赤に変わる間隔が相当短いという
ことが分かりました(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これからGLOBAL HOPEでは、

既に個人で事業をやられている方向けに

メールマガジンを

配信していくことになりました。

こちらのメールマガジンでは、

主に事業を拡大させる上で

必須とされている

コンテンツマーケティングや

集客についての考え方や

情報を余すことなく発信していきます。

少しでも皆さまのお役にたてるよう、

価値のある配信をしていきますので、

ぜひ興味のある方はご登録ください。

【GLOBAL HOPE メールマガジン】
http://urx.blue/ydqc

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

純粋にお金儲け~シンガポールから学べること~」への2件のフィードバック

コメントを残す