「戦略と戦術」

田中芳樹さんの

『銀河英雄伝説』で

ユースフ・トパロウルは

「登るべき山を。

どのようなルートを使って
登るかをさだめ、
準備をするのが戦略だ。

そして、与えられたルートを
効率よく登るのが戦術の仕事だ。」

と言っています。

戦略は山に登るためのルートであり、

戦術は登るルートに必要な
装備や準備ですね。

例えば高尾山に登る為の
装備と

富士山に登る為の装備は
全く違います。

富士山にTシャツで登る
人はいないと思います。

まずは自分はどの山に
登りたいのか

どのルートで登るのかを決め、

登りたい山が高ければ
高いほど準備期間は
長くなる。

今世界で大活躍している
錦織選手がテニスを始めたのは
5歳からで、アメリカに渡米
したのが13歳。

そして現在25歳で
世界ランク4位。

ここまでくるのに
テニスを始めてから
約20年、渡米してから
12年経っています。

これだけ才能がある
選手でも、世界で活躍
するにはこれだけの
準備をしているのですから、

登るべき山を決めることは
非常に重要になってきますね。

自分は何を持っていて、
何が足りないのか、
補うにはどうすればいいのか

これらを考えるのはドラクエ
をリアルで攻略しているようで
ワクワクしてきますね♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これからGLOBAL HOPEでは、

既に個人で事業をやられている方向けに

メールマガジンを

配信していくことになりました。

こちらのメールマガジンでは、

主に事業を拡大させる上で

必須とされている

コンテンツマーケティングや

集客についての考え方や

情報を余すことなく発信していきます。

少しでも皆さまのお役にたてるよう、

価値のある配信をしていきますので、

ぜひ興味のある方はご登録ください。

【GLOBAL HOPE メールマガジン】
http://urx.blue/ydqc

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す